中学受験に向いてる子・向かない子【本人は受験に納得してますか?】

中学受験

中学受験をしようか悩んでるんだけど、子どもにも向き不向きってあるのかな?

やっぱりあると思います、特に不向きな場合は要注意です!

私は小1・小3男子の母、中学受験に向けて情報収集中です。

うちの子は中学受験に向いてるかな・・気になりますよね!

この記事では中学受験に向いている子、向いていない子の特徴をまとめてみました。

今後の受験計画の参考にどうぞご覧ください。



中学受験に向いてる子 3つの特徴

勉強が好きな子

中学受験に挑戦する子は、多かれ少なかれ受験勉強に取り組むことになります。

よって勉強はするのが当たり前

勉強に対する努力をバカにされることに嫌気がさしているのなら、中学受験に挑戦する価値があるかもしれません。

ただし注意したいのは、勉強が好き=成績がすこぶる良い・・とは限らないこと。

中学受験に挑戦する子は、皆等しく努力を重ねています。

思っていたよりも偏差値の高い学校に行けそうにない・・となげく必要はありません。

ペーパーテストの点数に表れなくても、学びを楽しめる心はお子さんの財産です。

どうか大切にしてあげてください。

勉強好きなお子さんと、相性の良い中学校が見つかりますように。

自分自身で決めた将来の夢がある/行きたい中学校がある子

”自分自身で決めた” これが最大のポイントです。

親から与えられた道ではなく、自分の意志で決めた道を進むとき、お子さんは大人への1歩を踏み出します。

うまくいけばもちろん、失敗したとしても貴重な経験になるでしょう。

しかし!水を差すようですが、中学受験で第一志望に合格する子は、高く見積もって3人に1人、10人に1人くらいであるという人もいます。

あなたのお子さんも例外ではありません。

第一志望に手が届かなかったとき、お子さんに通わせたい中学校をあらかじめ下見しておきましょう。

大丈夫。お子さんが進学する中学校が、数十年後、大切な母校になりますように。

大人の言うことを、とりあえず聞ける子

中学受験の勉強をするためには、ある程度、大人の指示に従う必要があります。

これは決して「大人の言うことをすべて心から信じなさい」と言っているわけではありません。

しかし

  • 塾の先生の話をまったく聞こうとしない。
  • 親との話し合いに応じない。
  • 周囲の人間のアドバイスに耳を貸すことができない。

このような状態で中学受験を進めていくのは大きなリスクを伴います。

たとえ志望校に合格できたとしても「本当は中学受験なんてしたくなかったんだ!」と、受験後に親子関係が壊れてしまう可能性も高いです。

大人や親の言うことを頑なに聞かないお子さんは、心に秘めている思いがあるかもしれません。

今、本当に中学受験をするべきかどうか、親子でもう一度考えてみましょう。

中学受験に向かない子

勉強が好きじゃないから向いてない?

今はまだ、勉強の面白さを知らないだけかもしれません。

将来の夢がちゃんと決まってないからダメ?

小学生なら明確な夢がないほうが多数派でしょう。

子どものころに夢みた目標が叶う人はほんの一握りです。

それでも、どうにかして皆生きていくこと。

親である、あなたが一番よく知っているはず。

ただ1つ、中学受験に向かない子の特徴をあげるとしたら、自分が中学受験をすることに納得していない子だと思います。

中学受験をすることに納得していない子

勉強が好きじゃない、明確な夢なんてない、そんな小学生ちっとも珍しくありません。

それでも親や塾の先生と話し合うことができ、しぶしぶながらも中学受験の勉強を頑張っていけるなら、大きな問題はありません。

注意すべきは、自分自身が中学受験をすることに1ミリたりとも納得していない子です。

  • どうしても地元の公立中学に通いたい理由がある
  • どうしても受験をしたくない理由がある
  • どうしても親の意向を受け入れることができない
子ども自身が理由を口にする、しないに関わらず、本人が受験をすることに100%反対の立場であれば、そのまま強引に押し進めるのは危険です。

運良く志望校に合格したとしても、

  • 不登校になる
  • 親子の関係が崩れる
  • お子さんの自尊心が傷つき病気になってしまう

など暗い未来が想像できます。

中学受験をしなかったからといって、お子さんの長い人生がダメになることは決してありません。

お子さんのこと、もう一度よく観察してみましょう。

できることなら、まわりの友達や先生にも話を聞いてみましょう。

受験を頑なに拒否する理由が見つかるかもしれません。

その結果、話し合いで解決できるなら、再び中学受験に挑戦することもできます。

しかし、お子さんの意志が想像よりも固いのであれば、勇気ある撤退も選択の1つです

中学受験に向いてる子・向かない子 まとめ

最後にもう一度内容をチェックしましょう。

中学受験に向いている子の特徴

  1. 勉強が好きな子
  2. 自分自身で決めた将来の夢がある子
  3. 行きたい中学校がある子
  4. 大人の言うことをとりあえず聞ける子

中学受験に向いていない子の特徴

  1. 中学受験をすることに納得していない子

中学受験の勉強を体験してみよう

自分のお子さんが中学受験に向いているかどうか迷ったら、とりあえず走りだしてみる・・という手もあります。

急いで塾に通わなくても、Z会の中学受験コースなら中学受験の雰囲気を味わうことができます。

実際に中学受験に向けた勉強を経験してから、改めて挑戦するかどうか考えてみてはいかがでしょう。

中学受験をする子も、しない子も、そしてその親御さんも幸せな人生でありますように。




タイトルとURLをコピーしました